英検4級の合格の仕方 その3

英検必勝法

こんにちは、Pygmyです。

「英検4級の合格の仕方シリーズ」←勝手にシリーズ化してますが ^^;

今回は第3回目です。

1回目は「心がまえ」を味方につけると言うことについて、

2回目は文法の部分で頻出の「動詞」に関する問題の裏技を紹介いたしました。

3回目の記事は、文法の部分でこれまた頻出な、代名詞に軸をおいて、裏技を書いていきます。

こちらも、お得情報です。

これからご紹介することは、すべての場合や問題に無敵なわけではないです。半値八掛け二割引程度でとめておいてくださいね。

文法問題 – 大問1(13)~(15)

このセクションで出題される「文法問題」

やはり動詞がらみの問題が割合的に多いような気もしますが、通常3問用意されている中で、全問動詞絡みの問題!って言うわけにもバランスが悪すぎますよね。

私が個人的に思うのが、動詞の次に出題確率が高そうなのが、代名詞かもです。

代名詞

中学生になると代名詞の格を覚えるために、I 、my、me、mine ♬とリズムに乗せて暗唱しますよね。動詞の形を問われる問題のほかに、頻出なのがその「人称格」をきかれる問題です。

まず、この裏技を用いる時に、必ずしておかないといけない下準備は、あの表を覚えることです。

人称代名詞の表


主格 (~は、~が)所有格 (~の)目的格 (~に、~を)所有目的格 (~のもの)
Imymemine
あなたyouyouryouyours
hehishimhis
彼女sheherherhers
それititsit
私たちweourusours
彼ら・それらtheytheirthemtheirs

この表は、本当に何度も中学の頃、何度も見ましたよね!

さて、ここで注目していただきたいのが、この表にある「格」です。

日本語 vs. 英語

日本語では「私は」「私の」「私に」「私のもの」といった具合に、どの場合にも「私」は共通していて、変化うして行ってるのが「私の後に続く 『は』『の』『に』『のもの』」であることがわかります。

一方、英語は格が変わるたびに、言葉自体が変わっています。『 I 』『my』『me』『mine』で共通の単語はありません。

日本語は、『私』と言う自分を表す単語に、助詞をつけてそれが「主語」「所有」「目的語」などになっていると判断します。

英語は、言葉自体を助詞の格付きで独立した単語で表すのです。

なので、学習者に注意なのですが、I、my、me、 mine を見て「私!」「僕!」「俺!」と言う具合に扱わないでください。『 I 』を見たら『私は』、『my』を見たら「私の」な感じで、必ず助詞をつけて覚えるようにしてください。

だらだらムズイ、他の参考書にも必ず書いているようなことをここで叫んでも、何のお得情報にもならないですよね (^◇^;)

人称代名詞問題のハック

さて、本題です。

英語は上の表に出てくる『順番』が大事なんです。

もう一度言います、順番です。

あの表の順番は、英文に出てくる順番を配慮して作られている(と私は思いまます)。

主格の I は文の先頭に

所有格の my は名詞の前に

目的格の me は文の真ん中へんに

所有目的格の mine は文の後半、もしくは最後尾に

登場する確率がとても高い → すなわち一般的だと言うことです。

3パターンで解決!代名詞の問題

その基礎的な性質を利用して、基礎的な問題に限られて出題される4級の問題にあてはめます!

なお、所有格の my、your、his、her、its、our、their の例題は4級では出題頻度が低いと思うので省略しました。

パターン1

空欄が文頭の場合は主格

例題1(出題度★)

My  brother  has  two  children.  (                )  are   twins.

1. They          2. Their          3. Them        4. Theirs



この問題で、空欄が文の先頭にあることに注目してください。

先頭に空欄がある場合は、殆どの場合『主格』を問う問題です。

なので、ここでは1の They が正解です。

もちろん、所有格の Their も文頭にくる可能性があります。しかし、ここでは英検4級の対策という前提で対策しているので、先頭の空欄であれば、『主格』を入れると反応して問題ないと思います。

パターン2

空欄が文の真ん中あたりは目的格

例題2(出題度★★★)

A. Is   Mr. Smith  your  math  teacher?

B. Yes,  he  is.      I  like  (                )    very   much.

1.  he       2. his         3. him         4. his 



この場合は、空欄は文の真ん中あたりにきています。なので、表の真ん中あたりに出てくる『him』を選びます。

ここにまた違う例題です。



A. Where   is    my   mom?

B.  I   saw   (                     )   in    the     garden.

1. she            2. her       3. hers        4. they



この場合も、空欄は文の真ん中あたりにきています。なので、表の真ん中あたりに出てくる『her』を選びます。

パターン3

空欄が文の最後は目的所有格

例題3(出題度★)

A. Excuse   me,    is    this   your   brother’s  bicycle?

B. No.   It’s   (              ).

1.  I           2. my          3. me          4.  mine



この場合、空欄は文の最後なので、表の最後に出てくる『mine』を選びます。ただし、空欄の前に前置詞が来ている場合は必ず目的格が答えです。

まとめ

人称代名詞の表の順番はとても大切
空欄が先頭の場合、I、you、he、she、we、it、they 
空欄が文の真ん中あたりの場合、me、you、him、her、us、it、them
空欄(前置詞ナシ)が最後尾の場合、mine、yours、his、hers、ours、theirsの可能性が高い。

以上です、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。^^

タイトルとURLをコピーしました