やあ、みなさん!

英語を極める」サイトをはじめました!

と言っても、私が「極めている人」というワケではなく…。長年英語を勉強し、留学もして、学位も(たかが学士ですが@世界ランキングでトップ50内)とり、バイリンガル子育てもし、翻訳も英語の先生もしている状況で、まー色々チャレンジしてきましたが…。
はたから見れば「英語的にイケてる感じ」なのかもしれないんですけど、内心はいつまで経っても毎日あたらしい発見@英語がったりするので、まだまだアマちゃんな自分を思い知らされる毎日でございます。

「極める」というのは実際どういう事なのか?

それは、それぞれのゴールによって違うと思われます。

ネイティブスピーカーのようにベラベラになりたい!
高校受験や大学受験で高得点を取りたい!
TOEFLやTOEICなどで良い点を取りたい!
大好きなヒップホップYouTuberの英語が理解したい!

人の数ほどゴールの数もあるわけで、そのゴールも大きなものから、小さなものまであり、ま、それぞれなわけです。

じゃあ、私の個人的なゴールは?

んー、今は句動詞を幅広く使えるようになりたいかな。(小ゴール)

日本に帰国してから数年ですが、その間に日本の英語教育に改めて接してみて、参考書をネットのフリマや図書館、お財布の許す限りで本屋さんで買い求めて100冊以上かなぁ(大袈裟かも!)を読んでみて、問題を実際に解いてみました。

ずいぶん資金を注ぎ込みました!(笑)おかげさまで、狭い家の中は本であふれています。本棚に入りきれないかわいそうな本たちもいます。それに、役立たずと私にののしられ、フリマで売り飛ばされた参考書たちもいます。

なるたけ頻繁に更新をしていこうと思っています。

よろしくおねがいいたします。

Thanks for reading my blog.

タイトルとURLをコピーしました